アルパカの右にならえ

邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

スキマスイッチに愛してるが止まらない

ラグランジュポイントって何…?

前の日曜日、CSの無料放送日だったのでなんかいい番組ないかな、と番組表を探してたら、夜六時から深夜一時までスキマスイッチの過去のライブ映像が四本ぶっ続けで放送されるチャンネルを発見して「ギョー!」と喜んで録画し、リアルタイムでもずっと観てました。ファーストアルバムから聴いてるけど個人的に「ナユタとフカシギ」が一番好きなので2010年に中野サンプラザで行われたラグランジュポイントツアーの映像には身悶えしました。

 

これ、めっちゃ、行きたかった、やつ…!

と、曲がかかるたびに枕を分投げる勢いでした。しぬかと思った。 音楽何聴く?と聞かれて「スキマスイッチ」って答えると、九割近くの確率で、それはもう一切の不純物なしの心からの「へー」という返事をもらいますが、割りとわたしは!声を大にして言いたい!世の中では「スキマスイッチ?ああ全力少年の」というイメージが強いですが!音楽に対するお互いの信頼の高さとか!毎回のアルバム曲の隙のなさとか!ライブでのアレンジのかっこよさとか!自分たちのユニット結成時エピソードをカップルに見立てて曲を書いちゃう可愛さを持ってたりとか!知らんのかと、知らんだろうと、なら教えてやろうかと、ちょっとうちに来て一緒に曲聴こうぞと!ちょっとお菓子かってカフェオレ作って一緒にDVD観ようぞと!言いたい、だけどそんな全力にぐいぐいいけないから一人でひきこもってるやつ。なにがすごいってこれ年末に初めてコンサート行ったやつが言ってるからね。

 

愛してるが止まらない。

でも好きなんだもん。なので最近割りとスキマに対する愛してるが止まらない(鈴木奈々ちゃん) パソコン横のカラーボックスの上は私のお気に入りコーナーになっています。そこには主に食べ終わったちょっとお高いチョコレートの空き箱や、普段あまり使わないけど可愛いからと言う理由で買った数本のマニキュアや、紅茶のティーパック入れてる箱とか眼鏡が置いてあります。まるい瓶の中に飴ちゃんとかラムネを常備しているのですが、最近買ったチェルシーのヨーグルトスカッチが凄い勢いで無くなってゆきます。おいしい。リスカクッピーラムネはパッケージを破るのがもったいなくてなかなか減らない。

 

*************

そして驚愕の事実発覚

↑この日記を書きとめたのが数日前で、あれ、なんかおかしいな?と記憶を手繰り寄せたら、私2006年の大阪万博記念公園で毎年開催されてた「風に吹かれて」のライブで大橋くん見てる!!と衝撃の事実に気がつきました。左の方にあるサブステージに、松たか子さんとコブクロの二人と歌ってたの思い出した…!その頃はコブクロ大好きすぎて全然覚えてなかった…!レポあさって、黒田さんが真っ赤なTシャツ(DON'T LOOK AT MEという文字が書いてあった)を着てる写真を見て「私、これ、しってる!行ってる!!」とびっくりしました。行ってた。そうそう、「スイッチオフ」というTシャツ8を着てたのをいじられてて、その当時スキマスイッチを知らなかった私は「ふーん?」程度でしか捉えてなかった…!驚き。すごい偶然。というか思い出したの奇跡。おおお。

 

とビックリしたよってだけの日記。を、見出し機能をつけて書いてみた…見出しどうなんだろう、これ…。