アルパカの右にならえ

生ビールでも発泡酒でも幸せなアラサー。邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

キッチンを見直す

f:id:ayappu900:20140328115236j:plain

我が家のキッチン。せまいせまい1Kだけど、キッチンだけは他より広い所を選びました。割りと気に入ってます。ちなみに一人暮らし初めて二年経ってようやくここまでカスタマイズできました(笑)なげーわ。

 

ダイソーで買ってきたワイヤーネットを吊るしたセンター(と、勝手に呼んでいる)面には、フライ返しやおたまなど調理器具をS字フックで引っ掛けてます。右端に二つ開いているのは、普段は大さじ小さじスプーンと調理ばさみが掛かっています。左端にはおろし器とピーラーがあります。刃がついてて危ないので端に寄せられています。ワイヤーネット自体はフック付きマグネットで吊るしています。換気扇のところにマグネットがつくので便利。このマグネット、2キロまで耐えられて便利なのに、最近ダイソーに買い足しに行ったら無くなっててショックだった。右下のピンクの小さいカゴには、銀色の小さいスプーンとフォークが入れられています。主にカフェオレをかき混ぜたり、アイスやヨーグルトを食べる時に使う。頻度多し!

 

サイド面の半分には、小さい調理器具(豆腐すくい、パスタトング、鍋つかみ←最近ダイソーで見つけて買った。可愛い)が引っ掛けられてて、もう半分は二段のカゴ。醤油や調味料の小瓶が入ってます。

 

調味料棚には、砂糖、塩、ごま油、オイスターソース、インスタントコーヒーの粉、塩コショウ、さしみ醤油、片栗粉、のメンツが堂々とそろっています。その奥にはオリーブオイルとサラダ油。このオリーブオイルがまずいことまずいこと(笑)やすものは駄目だな。料理酒、酢、かけ醤油、みりん、などは下の戸棚に入っています。

 

一番左端っこにあるオレンジ色のは、スクラビングバブルのプッシュ&クリーンです。特に便利だと思った事はありません。だから減らないんだ…!こまる。あとシンクとか排水溝にはキレイのミストを振りかけるのがお気に入りだったんですが、最近どこ行っても見ないんですけどなんで?廃盤??って公式サイト探しに行ったら見事に廃盤だった…!なんでやねん。悲しい…。

広告を非表示にする