読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルパカの右にならえ

生ビールでも発泡酒でも幸せな29歳。邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

2014/06/19 秦 基博「GREEN MIND 2014」ツアーファイナル■大阪フェスティバルホール

日常 ライブ・コンサート

f:id:ayappu900:20140621024736j:plain

f:id:ayappu900:20140621031312j:plain

秦基博さんのGREEN MIND 2014ツアー、ファイナル公演を見に大阪フェスティバルホールまで行ってきました!

狙ってたスポーツタオル購入。思ったより紺色で可愛い。私が買った15分後くらいに売切れてしまったらしい。買えてよかったー!3階席の上手側で、意外に遠くないイメージ。隣の席のおばちゃんが結構よくしゃべるBBA(暴言)だったけど、気になる時は右耳の穴に人差し指ツッコんで耐えた(笑)

「自画像」がかなりかっこよかったー!足元で操作して録音して音作って演奏って流れがあまりにさりげなくスッとしてたから周りのお客さんも「エッ?」て前のめりになってた(笑)終わり方もかっこよかった。

「プール」の時のウォータードラムがすごく良かった。ちゃぷちゃぷとした音が癒し。地べたで演奏してる姿が面白かった。ずっと聴きたかった「Rain」が日替わり曲という事で、最終日にやるかなぁと心配してたけど歌ってくれた!嬉しい!「Honey Trap」は手拍子やるんだ!って意外に思いました。イントロにハープが入ってるバージョンはレアらしい。ラッキー。「鱗」あたりから声の伸びが半端なくて、「秦基博の声帯が馬鹿になった(褒め言葉)」と思いました。「言ノ葉」のアカペラなんてもう震えたよ!心臓がずっとドキドキしていました。「1/365」の「あいたいなー♪あいたいなー♪」が可愛い。こういうピースフルな曲…いいよね…!

終了後、さっと帰ろうとしたら、手拍子が鳴りやまなくて、でも3階席では結構帰っちゃってる人がいて。最後だから出てきてくれるかも!と頑張って手拍子してたら出てきてくれたー!最前席の人たちがかなり頑張っていて(笑)ステージの明かりがついた時は大歓声がすごかったです。ダブルアンコールは「水無月」最後は皆で合唱。すごく素敵なファイナルでした。

あとドラえもん映画の主題歌の新曲「ひまわりの約束」、出だしの歌詞が「どうして君が泣くの?」「なんで君が泣くの?」だったかな、その歌詞とメロディーにうっといきなり泣きそうになった。堪えた。あんな曲を目の前で歌われたらしんじゃう。

 

0.Theme of GREEN MIND
1.サークルズ
2.My Sole, My Soul
3.【日替わり】「現実は小説より奇なり」
4.アイ
5.ダイアローグ・モノローグ
6.自画像
8.プール
9.君のいた部屋
10.【日替わり】Rain
11.SEA
12.Honey Trap
13.Girl
14.スプリングハズカム
15.キミ、メグル、ボク
16.五月の天の河
17.鱗(うろこ)
18.言ノ葉
<Encore>
19.ひまわりの約束
20.グッバイ・アイザック
21.1/365
<W-Encore>
22.水無月

 

詳しいレポなんかはこちらから。セットリストお借りしました。

秦 基博 2年振り『GREEN MIND 2014』がついに閉幕、ラストは大合唱 | エキサイトミュージック(音楽) http://www.excite.co.jp/music/news/detail/E1403193563477.html