アルパカの右にならえ

生ビールでも発泡酒でも幸せなアラサー。邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

ペペロンチーノの基本

f:id:ayappu900:20140710034458j:plain
(せっかく皿が可愛いのにフォークぶっさして台無しにしてしまうのが一人暮らしのさが)

ペペロンチーノの話をここで何回したか分からないけどまだ話すよ。ペペロンチーノって今までコンソメ入れた誤魔化しレシピでしか作ったことがなかったんだけれど、最近になって「私のしていることはイタリア人への冒涜では…?」と思いイタリアンシェフのペペロンチーノ実況YouTubeなどを見て勉強した結果、コンソメを使わなくてもかなり美味しく、かなりどころか段違いに美味しくなって、ここにペペロンチーノ革命が起きた~!!と、初めてそのレシピでペペロンチーノを作った時パスタ皿を抱えて叫んだものです。一人で。
 
そのシェフの言うポイントは、

  1. にんにくは絶対国産(確かに複数個入りの中国産使った時は香りが全然違った)
  2. にんにくは包丁の背で潰してからみじん切り(繊維を潰して香りを出すため)
  3. 茹で汁をフライパンに入れて揺すってオイルと混ぜて乳化させる
らしい。この三つを守るだけでスーパーオイシイノペペロンチーノの出来上がりです。皆でペペロンチーノ革命おこそ!
広告を非表示にする