読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルパカの右にならえ

生ビールでも発泡酒でも幸せなアラサー。邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

Perfume World Tour 3rd WT3 ライブビューイングin西宮

f:id:ayappu900:20141119000604j:plain

Perfume World Tour 3rd WT3 ライブビューイングin西宮

行ってきました!当日朝十時から上映開始という事で、ぐるんぐるんツアーの時購入したPerfumeTシャツを着て、九時過ぎには会場到着。グッズ売り場にはすでにたくさんの人がいてソワソワした雰囲気。オーキッドのTシャツを迷って迷って買わなかったんだけど、ビューイング終わった後にやっぱり買おう!と思った時にはサイズが売り切れでした(笑)ビューイング会場限定のタンブラーも早々と売切れていました。

中継が始まると向こうの会場のソワソワが伝わってくるようで、「Ah~chan!(エイチュワーン!)」「Kashiyuka!(カシユーカ!)」と叫び声が続く中(海外の人のアクセントの付いた名前呼びが珍しくてかわいい)、「Nocchi!(ンナッチ!)」という、のっちだけスパーン!と切り裂いてくるような言い方で(笑)わらいました。

ア~チャーン! / カシユーカ! /     \ ンナッチ!!! ///

 

オープニングのカウントダウンのはじまり方がかっこいい…!30、15、10、5、4、3、2、1と数字が少なくなるにつれてテンションアップ。カウントに合わせて心電図みたいな光が右から左に合わせて流れる感じ、これ、すっごくかっこよかった!!光が走るたびに、幕の後ろでいつもの「Perfumeポーズ(3Dスキャンポーズ?)」でスタンバってる三人のシルエットが映ってて、早く登場してー!ってドキドキするこの演出、おしゃれで憎いわ~。

西宮ガーデンズのこの会場、中継が始まって電気が暗くなってもはじめは皆着席して見ていたので、「あ、ここは皆座って観る感じなのかな~?まあそれでもいいや」って思っていたのに、「01 Enter the Sphere」で幕が下りて三人が登場した瞬間に示し合わせたかのように「ザッ!!」と半分くらいの人が立ち上がったのでビビりました。おぬしら!様子を見計らっておったな!!というきもち。

セットリストや細かいMCなどはレポがたくさんありそうなので割愛。MCの途中かな?で、「香港と東京でもビューイングしてるよ~がんばってるよ~」ってカメラ目線をくれたんだけど、そのアングルのカメラがまた良い仕事してる。センター定点のあおりアングル。三人の美脚がズドーンと拝めてすごい景色。最高です。

やっぱり座席後半部分がPTA会員、前半一般って感じなのかな?と最初は思ってたんですが、ライブが後半に進むにつれて普通に前列でも踊り狂う猛者がいたので、関係ないのかなぁと思いました。今回自分はどセンターの座席で、ちょうど目の前の人たちが一切立たなかったので(前の席に親子連れさんがいた)、「こんな視界良好なのに、自分は後ろの人の視界を遮って悪いな…」と思いつつも盛り上がりました。「06 SEVENTH HEAVEN」の盛り上がり凄かったな。どセンター前列のお兄さんがはしゃぎたおしておりました。その人の周りはほぼ全員座って鑑賞されていたので、勇者だと思いました。最高!

07 Hold Your Hand」では、Cling ClingのUstの時に披露された手のひらからエフェクトが出る演出(ライブビューイングのためだけの演出だと思うと泣ける…)に私の心はざわめきました。可愛い!「08 Spending all my time」は海外で発売されたLEVEL3のバージョン。かっこいい。また衣装が黒でこれがすごくクールで良かった…!2014年度版GAME!って感じで。「09 GAME」の時の歓声が凄かった。イントロ前のハイヒールのコツコツっていうSEに「これは…これは…あああああーー!」ってテンションぶち上がり。この9曲目でついに、後列のジャンプの影響で地面が揺れました。だっすんだっすん言ってました。センター後半列の人たちが手拍子と声だしをすごくしてくれる人たちで、こっちもつられて盛り上がれました。嬉しい。

Perfumeを好きになった当初はあまり好きな曲ではなかった「14 ポリリズム」。こうしてライブで聴くたびにどんどん好きになっていって、今ではこの曲を歌われると「成長したよね…Perfume良かったね…頑張って良かった…ずっと応援するよ…!!」とLEVEL3落ちの分際で涙ぐみそうになります(笑)本当に申し訳ありません。

MCはほとんど英語で、インカムでカンペが出てる(よね?)とはいえ、すごいなぁと感動。かしゆかの「私たちをここまで連れてきてくれてありがとう」という言葉にぐっときた。なんだよ、泣かせにかかって!

まさかアンコールで「15 FAKE IT」が来ると思ってなかったので、残ってた体力がすべて持ってかれました。どこかであ~ちゃんがお客さんを煽る時に「make some noise!!(もっと騒いで!!)」と喋ったと聞いて、ザワワと心が痺れる…!なんてかっこいい台詞。海外ツアーで聴く「16 MY COLOR 」は倍くらい素敵な曲に聞こえるね。

一人で来ていた隣のお姉さんが結構ガチの方で、手の振りというより振りコピしてまいた。ガチ踊る人。素敵。

感想記事読ませていただきました。

Perfume LEVEL∃ 「Perfume WORLD TOUR 3rd」 web ニュース 新聞等

【ニューヨーク レポ】 「Perfume World Tour 3rd」|Perfumeとグルメの日記

ナタリーさんのレポート記事

Perfumeワールドツアー終幕、初ニューヨーク公演は興奮の渦に - 音楽ナタリー

 

セットリストはこちら

01. Enter the Sphere
02. Spring of Life
03. Cling Cling
04. ワンルーム・ディスコ
05. ねぇ
06. SEVENTH HEAVEN
07. Hold Your Hand
08. Spending all my time(DV&LM Remix)
09. GAME
10. Dream Fighter
11. Party Maker
12. GLITTER
13. チョコレイト・ディスコ
14. ポリリズム
<アンコール>
15. FAKE IT
16. MY COLOR

ブログランキング参加してます。

人気ブログランキング - にほんブログ村

人気ブログランキング