読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルパカの右にならえ

生ビールでも発泡酒でも幸せなアラサー。邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

2/28 スキマスイッチTOUR 2015 "SUKIMASWITCH" 金沢 本多の森ホール

ライブ・コンサート

2015/2/28 スキマスイッチTOUR 2015 "SUKIMASWITCH" 金沢 本多の森ホール

セットリストのネタバレがあるので折りたたんであります。

今回、チケットが届いて座席を確認するとまさかの「C列」ふーんどれどれって座席を確認してみたらば

f:id:ayappu900:20150304182324p:plain


全体図がこうで、C列となると……、

f:id:ayappu900:20150304183407p:plain

ここ。近い。

前から三番目という夢のような座席に飛び上がって喜びました。さ、三列目……!?たくちゃんの(私たちの中では「たくちゃん」呼びが定着している)汗も肉眼で確認できる感じ……!?とワナワナ震えました。

そして実際の三列目、かなり、近い。近いとかいうレベルじゃない。前にいる。近すぎてテレビ見てるみたい、という意味不明の感想が出てきます。左端の、サックスとトランペットとギターの方のちょうど目の前という位置。たくちゃんを左斜め前から見る感じです。
この近さだから100パーセント自信を持てるんですけど、公演中何度もたくちゃんが目の前にやってきましたが、ゼロコンマ一秒でも!一瞬でも!!100パーセント一度も目が合っていないと自信を持って言えます!!(笑)絶対に!目は合っていない見ていない!!なんて悲しき自信満々!!!
だけども!ギターの石成正人さんがステージ前までソロで近づいてきた時は、絶対に目が合ったよ!合ったというか、こっちがガン見しただけかも。若干の照れを持ってしてはにかむあの表情に落ちました。石成正人さん超かっこいい……!し、渋すぎる……!全力少年のアウトロでジャンプする石成正人さんに釘付けになりました。好き……好きや……(カーペットを握り締めながら)

あとMCの時のたくちゃんの奔放なこと奔放なこと。シンタくんに振っておいてマイク握ったまま「ほお……」と呟いて空を見つめて相槌を放棄する、という自由っぷりを発揮していました。開始直後に一列目の人が遅れて座席に着いた時、歌いながらにこっと笑っていたのが可愛かったです。MCの時にピアノの屋根にもたれて前のめりになっているたくちゃんを見るとほのぼのします。手でバンバン叩いたりもしていますが、あれはシンタくんは内心「卓弥やめろよ」とは思っていないのでしょうか。ほのぼの。

たくちゃん、攻めの真っ赤なスニーカー。攻めてたなーー!!あと基本へらへらしてる(けなしてない、むしろ愛してるからのこの発言)のとっても微笑ましいね!!メロンパンアイスは食べられたのかな……新潟まですぐバス移動だったみたいなので無理かな。

セットリスト

01.Ah Yeah!!
OPの映像が凄く綺麗でカッコ良かったです。アルバムジャケットにもなっているあの城(城って解釈でいいんだよね?)が見えた時は感動しました。あとは城の内部もかっこいいよ、もう全部かっこいいよ。一曲目は絶対に「ゲノム」だ!って予想していたのですが、やっぱり予想ぶっ壊された。
02.トラベラーズ・ハイ
03.夏のコスモナウト
04.双星プロローグ

最初っからテンション高めな曲ばかりで楽しい。こういう曲はバンドメンバーの皆さんも楽しそうなので嬉しいです。わくわくする。
05.思い出クロール
06.桜夜風

桜夜風、初めて聴いたー素敵ー!
07.スカーレット
08.僕と傘と日曜日

後半の声の伸びが綺麗。アルバムで聴いた時は普通だったのに、改めて「あんな高音域よく出るな!」と驚いた。たくちゃん歌うまい(言わなくても分かってるやつ)
09.life×life×life
画面のアニメが可愛くってずーっと見てました。
10.蝶々ノコナ
しぬほどかっこいい。
11.ムーンライトで行こう
めちゃくちゃハードめなバンドアレンジになってた。ムーンライトとは思えない曲……ほらーーースキマスイッチすぐライブでアレンジして違う曲みたいにしてお届けしてくるーーー!!どのライブに行っても同じ曲がないから「好きな曲なに?」って聞いて「これ!」って曲を言われても「どのツアーのバージョン?」って聞かないとダメなやつ―ー!!(約:スキマ超かっこいい)
12.アーセンの憂鬱
好きな曲ウッウ。超かっこいいウッウ。
13.ゲノム
超かっこいいからしぬ。
14.パラボラヴァ
「精一杯両手を横に広げ」で本当に両手を横に広げて満面の笑みのたくちゃんプライスレス。
15.ガラナ
Aメロのアレンジが効いてた。恐ろしいくらい盛り上げ上手かこの野郎。
16.ユリーカ
POPMANSツアーで披露された、まさかの曲の歌詞が増えたという伝説の(?)いわゆる「めっちゃすっとするバージョン」でした。嬉しすぎて涙目。
17.星のうつわ

アンコール:
18.ドーシタトースター
ちょうおしゃれなアレンジだった。スタンドマイクの前で直立不動の体勢で歌うたくちゃん可愛かった。
19.全力少年
ロングトーン先生絶好調。
20.SF


金沢旅行で食べたものたち - アルパカの右にならえ


ブログランキング参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ