アルパカの右にならえ

生ビールでも発泡酒でも幸せなアラサー。邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

【邦画ログ】アズミ・ハルコは行方不明/私も自分を行方不明にしたい

f:id:ayappu900:20170617223326j:plain

アズミ・ハルコは行方不明
松居大悟監督作品。「私たちのハァハァ」がめちゃくちゃに良かったのでジャケ買いならぬ監督買いのようなものです。相変わらず日々の描写が上手くて、車でドラッグストアに買い物来た時の、財布と車のキーを一緒に持った手に買い物カゴぶら下げてる所とかが良い。あと高畑充希ちゃんの「すぐやらせてくれるけどめっちゃウザい」ギャルの感じがあるある過ぎて好き! 「私いまめっちゃ人に飢えてっから! 友達疲れるし彼氏の方が楽~。でも私いま彼氏いないし~絶対連絡ちょうだいね。ていうか愛香からするかも!」のシーンで100人中100人の男子がやれる認定するでしょ。間違いない。なんとかひゅーいって人が生理的に無理な顔で残念だった。
このひゅーいさん演じる同級生の蘇我とのセックス描写がまた胸糞だったんだけど、お隣さんのアズミハルコを呼び出す→呼び出したクセにグダグダな態度→アズミハルコ「じゃあセックスでもする?」→蘇我「は?」→アズミハルコ「は?じゃあなにしに呼んだの?……もう帰るわ」って帰ろうとした途端ソファにうずくまってウァーーーと呻く→蘇我「したいです……」(ここの言い方気持ち悪かった〜)→つってグダグダなままセックスに持ち込もうとするクセにゴムないとか言って、アズミハルコに「お前持ってないの」って聞くし、そこは持っとけよクソかと。
「いーよ外に出してよ」って漢らしいセリフを吐くアズミハルコの前で「調べる、代用品とか……」ってiPhoneシュッシュってさわる蘇我がマジでガキみたいで寒気した。お前は中坊かよ。代用品ってなんだよラップでも巻くつもりかアァン?
ここまでグダッとして結局中折れか勃たないか知らないんだけどセックス中断というおマヌケ展開だし本当に本当に本当に男としてなんの役にも勃たないもとい立たない蘇我。クソかよ。
と、蘇我への苛立ちが爆発しました。ダセェ誘い方しかできねぇのにチンコも勃たねぇとかお前は!お前はだからそんなんなんだよ蘇我!!蘇我!!!!

高畑充希ちゃんは馬鹿で頭も股も緩くてどうしようもない恋愛体質でうざいけど、キャバクラの休憩中、相手が「実は子供出来たんだ」と告白したら、あわてて吸ってる煙草を揉み消すくらいはマトモな子だから、可愛くて仕方なくなる。ちょっとした描写なんだけどその人の性格が出るところ好きだな。
全体的にうざったい人間しかいなくて、胸糞悪いエピソードが多く、アズミハルコが働いてる小さい会社でのセクハラ描写は灰皿ぶん投げたくなるほどクソウザイ。ああいうセクハラ発言する男の人ってほんとにいるの? って思うでしょうが、これが現実にいるんですよ、馬鹿みたいだけど。
「知ってる? 卵子って腐るんだよ」なんてこと、女から言われてもうざいのに、男の上司からなんてころしたくなんない? 私は四つ年上の独身女性から言われました(地獄じゃん?)お酒の席で酔った彼女に腰の辺りをボコボコに殴られながら絡まれ続け、最終的に「うるっせぇな~!」と言ってしまったことがあります。相手がべろべろに酔っていたから助かったよ。

27歳のアズミハルコと37歳の先輩のお昼休み中の会話
「私手取り13万ですよぉ?」
「私17万だよー」
「ええぇー」
が大好き。

クソみたいな社長と上司の「手書きで書いてね~、誠意が伝わるからね~」のセリフには笑った。土でも食って死ねと言いたい。女子高生ギャングのシーンは願望だよね…。結局女子高生って正義だし、いつだって自分のために地球は回ってる感丸出しで生きていて欲しい。女子高生は素晴らしい。田舎で生きていくっていう意味、閉塞感をビンビンに感じて死にたい人におすすめ。それにしても蒼井優ちゃんの、共演者皆と噂になる恋多き女優さん像は最高だよ。女優ってこうでないと。

アズミ・ハルコは行方不明 [Blu-ray]

アズミ・ハルコは行方不明 [Blu-ray]