アルパカの右にならえ

生ビールでも発泡酒でも幸せなアラサー。邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

ニートの鑑なんじゃない? ふめいよ~!

f:id:ayappu900:20170710122558j:plain
平日にキムチと餃子とラーメンをキメた時の写真です。

というわけで、いやどういうわけで? と言いたくもなりますが、人生で2度目のニート生活まっただなかですイエ~イ(涙目)
2月末で会社が閉鎖(ちなみに閉鎖通告は3営業日前でした。鬼)、3月末までのお給料は保障されていたので、実質4月からお給料無しの完璧無職状態です。ですが会社都合での退職になるため、すぐに失業保険がいただけ、ちなみに今は延長期間中です。たぶん8月辺りまで支給される予定。
自己都合でなく会社都合になると、失業保険が即支給されるため(自己都合の場合3か月待機期間があってその間は支給されないのだ! たいへん!)、また健康保険料や国民年金の免除・減税の申し込みもできます。すべては会社都合退職のおかげ、倒産してくれた会社の支店のおかげですね!(笑)(笑えない)(笑うしかない)
今思うとあんなドブラッククソ会社によく2年近くも勤務していたなぁと……。なので、企業の評判サイト?(「会社名 評判」とかで検索すると上位に上がってくるサイト)の、自分の会社の口コミにボロクソ書き込んでやったら、まさかの悪評が採用・掲載されてしまいました、アッチャー★(最高)さすがに名指し同然でパラワラ被害を書き込んだのは弾かれちゃったみたい。でも笑える。笑えない。

正直この年齢で独身で就活とかハードモードだし、看護とか保育士さんとかいう職でもないし、簿記も速記も持ってないし、ちょっと死に際だなって思ってます。わたしだったらこの歳の独身が一般事務希望してきたらまず書類通さないもん。未来と希望ある20代前半採用したいもん。普通の感覚だよ、そうだよ……(死んだ目)
そろそろ動き出さないと社会的にも金銭的にも死ぬ? どうする? 死ぬの? って感じなので、……どうしようかなぁ~~~。

まもなく20代が終わろうとしています。誕生日は冬なのでまだギリギリではあるんですけど、2017年を迎えた時点でハッとあることに気がついたんですよね。それは「現時点で『20代のうちに出産』という項目は100パーセント達成されないこと」です。
すごくない? まだ何ヶ月以上も猶予があるのに、

「500万貯める!」←宝くじが当たるかもしれない。
「日本一周する!」←明日出発すれば叶うかもしれない。

っていう夢と違って、叶わないんだよ絶対に。なるほど通り越してウワァァ~~~じゃん? すごいよね、一人じゃなんにもできないじゃん、結婚も出産も。おそろしいね。

でも独身である我々って知ってしまってるじゃん? 自ら稼いだお金を自由気ままに使えて、それなりに時間もある。なにをするにも自己責任。そういう大人の時間の美味しいところ知っちゃってるじゃん? 年々自分の人生、楽しくなってるんだけど、これからもずっと楽しい人生を送るにはこのままでいいのかな? どうする? こわくない? パーティーする? みんなでお菓子とおつまみとお酒持ち寄ってパーティーしなぁ~~い?
っていう気持ちになるよ。2017年夏。暑いからもう動きたくない……。ハァ

広告を非表示にする