アルパカの右にならえ

生ビールでも発泡酒でも幸せなアラサー。邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

【邦画ログ】セトウツミ/「走り回って汗かかなあかんのか?」ネタバレ感想

f:id:ayappu900:20170901000602j:plain
セトウツミ

川辺だからいい感じに風が吹いていてそれが微妙な会話の間のあいだを繋いでる感じがして好き。池松壮亮くんの語り口はやっぱりいいなぁ。低い声がすてき。岡山天音くんが出ててびっくりした! 

基本的に菅田将暉くんのセリフにツボが多い。
「あのおっさん手ェ長ない?」
「さっきハンバーガー買い行っていらん言うたやんけ」
レディー・ガガみたいなこと言うやんけ」
「イエーイイエーイねっくっらっ俺12個」
「死の」
「ほら、俺めっちゃ虫嫌いやん?」
「勝ったら願い事叶うことにしよ!」
「こっち来てんのか向こう行ってんのか分からへん」
「この前知らん市外局番から電話かかってきてめっちゃびっくりしたんやけど」
「俺のいいとこ10個言って」

ウツミのセリフもなかなかツボ
「ペットが死んだら願いってこんな叶うん!?」
「お前おばけ怖ないん!?」
「女って自分が相手にされへんかったらすぐゲイとか言うよな」

池松壮亮くんの「どいつもこいつも。走り回って汗かかなあかんのか。なんかクリエイティブなことせなあかんのか。この川でヒマつぶすだけの青春があってもええんちゃうんか」ってセリフがほんとその通りで、でも大人になった今思い返したらやっぱり部活で汗かくのっていいよね、と思う。私ですか? 高校は帰宅部です。
ほぼ会話劇でパートが進んでくのが面白い。
両親離婚しそうだったりおばあちゃんずっと入院してたり、ちょいちょい笑えない家庭の事情が出てきてまさしく「あ、なんかごめん」な空気が出るのが好き。瀬戸の家庭事情ハード。
瀬戸がスマホフリック入力じゃないのが意外だった。なにか意図はあるのか、それとも菅田将暉くんがフリック入力できないか。地味にきになる。

「匹ってやめてくれへん? カエル思い出すわぁ」って言われた後のジャンプッピチャン! が可愛すぎて死んだ。誕生日を祝われる瀬戸が愛しい…同じ日にみーにゃん死んでるとか、笑えないよ…。頭上で割れた風船を会話中にそれとなくさっと横に避けるウツミ…。
ほぼコントなのになにこのドラマ…。

ルーベンスの絵の前で倒れてるボケのレベルが高等すぎて最高だった。

セトウツミ [DVD]

セトウツミ [DVD]