アルパカの右にならえ

邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

2022-06-11から1日間の記事一覧

梅雨入りした?

死んでたブログを動かしてみた。 仕事が忙しくもぼちぼちだらだらしつつ生きています。 ふつうにライブ行ってご飯食べて楽しい。 嵐休止して推し結婚して腑抜けになりつつも次にハマるもの見つけて充実。オタクって結局……結局じゃんね。

「先生、壁の外に人類がいないってどうやって調べたんですか?」

サッポロクラシックビールのコラボ商品が発売されるようで嬉しい。北海道旅行の日程が発売前なので、発売後ならコンビニとかスーパーで目にすることができたのになぁって。おしい。とりあえずサッポロクラシックは10リットル飲めばいいということですか? あ…

月島軍曹

月島軍曹のことをたまに考えては胸がぎゅ…となる。このぎゅ…の正体は、自分の身に降りかかったとしたらとてもじゃないけどやってられない、という絶望に近い気持ち。残酷な真実を告げられるより、振り回されて心底疲れて、もうどうだっていいや、と考えるの…

ペルシャネコの赤ちゃん

ゴールデンカムイの最終回を見届け、この胸に渦巻くドデカ感情をどう発散させたらいいのかいまだに分からず、手元にあるペルシャネコの赤ちゃんにぶつけました。尾形(樺太後の包帯Ver.)隣は試作中のヴァシリ(頭巾ちゃんVer.)。どう考えてもペルシャネコ…

ゴールデンカムイの話しかしてない

鯉登猿叫Tシャツが届きました。今気づいたんだけどセリフが猿叫しかない。先日、推しの香水が買える、ということに気が付いて、勢いで尾形とヴァシリの香水を購入してしまった。二次元ってすごくない? コラボアイテム無限大ジャン。 尾形の香水のレビューが…

【漫画ログ】ゴールデンカムイ最終話314話感想

白石やりやがった!!! という感情と、 ヴァ……ヴァ……(ヴァ、ヴァシリおまえ生きとったんか~~!!) という感情でもうグチャグチャ。尾形とヴァシリ、月島と鯉登。この二組の関係性が好きだった私からすると、最終回で公式から最大の供給を投下されて心が…

【漫画ログ】ゴールデンカムイ

がまんできなかった、尾形Tシャツ……。脂身食べて「ヴェッ」てなってる尾形と、トドを殺し損ねた「む?」の尾形が描かれているのでお気に入りです。届いてすぐ一度着ました。在宅仕事中に「私はいま全身で”尾形”を”理解”している……ッ!」とバーサーカー状態に…

【漫画ログ】ゴールデンカムイにハマった

ゴールデンカムイの沼にハマりました。 元々(去年くらいまで)途中までは読んでいたけれど、今月4/28にめでたく最終回を迎えるということで全話無料キャンペーンをやっていて、最初からまた読み始めたところ足を踏み入れたその先が沼でした。尾形やばない?…

あの夜を覚えてる

オールナイトニッポン55周年記念公演「あの夜を覚えてる」の生配信演劇? っていうのかな、の2日間公演、両方チケット取って観た。初日だけでもいいかなと思っていたけれど、千秋楽も見てよかった。カット割りやセリフも大幅に変わっていて楽しかった。 初め…

【漫画ログ】

水は海に向かって流れる(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者:田島列島講談社Amazon水は海に向かって流れる/田島列島 かなり複雑なストーリーを絶妙な軽さで描けて、なおかつ3巻でまとめているのってなにごと。いい意味で大人がちゃんとおとなしてなく、…

【漫画ログ】「スキップとローファー」

スキップとローファー(1) (アフタヌーンコミックス)作者:高松美咲講談社Amazon一巻を読んでてっきりよくある学園青春モノストーリー……、と思ったら、そんな簡単な少女漫画じゃなかった。そもそも、電子書籍で購入したため単行本を実際に手に取ってなくて…

【漫画ログ】

海辺のキュー(1) (ヒーローズコミックス)作者:背川昇ヒーローズAmazon海辺のキュー/背川昇 学校生活・不思議な生き物・ちょっとSF。可愛らしい絵柄で、ギャグに見せかけて、学校生活で胸がきゅっとなったちょっとした記憶が呼び覚まされる少し苦しいマン…

【漫画ログ】いくえみ綾

神と崇めたたえるいくえみ綾の、対談&4P読み切り&レプリカ応募者全員プレゼントにつられ、ひっさっしっぶっりに月刊漫画本誌を購入した。中原アヤと仲良しなの知らなかった。ていうか、中原アヤは48歳だったのか…もう……。漫画家っていつの間にか歳をとって…

【漫画ログ】「1122」渡辺ペコ

一度は帰ろうとしたおとやんが「東京には明日一緒に帰ろう」っていちこちゃんの元に駆け寄るところでもう無理だった……。完結した〜、長かった〜!

【漫画ログ】「ロッタレイン」

中途半端に眠ってしまって目が覚めて寝付けずネットを眺めていたら、Kindle50%還元セールをやっていたので「バーナード嬢曰く。」1〜5巻を一気買いしてダウンロードしてる。Kindle久しぶりに引っ張り出した。「ロッタレイン」は電子で読んで衝撃を受けて、…

【漫画ログ】「女の園の星」

「夢中さ、きみに。」で和山やまに堕ちた人は買うべき、「女の園の星」ポロシャツアンバサダーで電車内で吹きそうになって俯いて、「じゃあ星先生が教室に入ってきたらバズーカ撃つのはどうかな?」で、死ぬかと思いました。酔った星先生の破壊力、女生徒の…

【邦画ログ】「ちょっと思い出しただけ」

ちょっと思い出しただけ コレクターズ・エディション(2枚組)【Blu-ray】池松壮亮Amazon松井大吾がまじめにシンプルに恋愛映画を作ったらこんなエモさの交通渋滞みたいな作品ができるのかって。ネタバレなしの映画の感想を映画を見る前に探していた私「感想が…

【邦画ログ】「ハケンアニメ!」

ハケンアニメ!アーティスト:池 頼広Rambling RECORDSAmazon映画「ハケンアニメ!」 なにかしらの創作物に関わる人にはぜったい刺さる。直接生み出さない人にも刺さる、王道のお仕事ムービー。あまり人が入っている印象はないけど、観た人の感想は軒並みアツ…

【邦画ログ】「くれなずめ」

くれなずめ成田凌Amazon松井大吾監督の「くれなずめ」を観ました。 この映画で藤原季節さんという俳優を知りました。何回忌かの帰りの、雪の日の駅のシーンがめちゃくちゃよかったです。落ちた。「お菓子貰いに来たわけじゃないのに、お菓子貰いに来たみたい…

【邦画ログ】「空白」

空白古田新太Amazon邦画「空白」を観ました。 常に誰かが怒っていて、誰かが謝っている映画だった。間違いなくここ最近の邦画の中でナンバーワンだと思う。そんなに数観ていないけれど。 冒頭の車の事故のシーンが、もう映画史に残る悪趣味さ・残忍なえげつ…