アルパカの右にならえ

邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

邦画ログ/「指輪をはめたい」「東京公園」「クワイエットルームにようこそ」「奇跡」

 

指輪をはめたい [DVD]

指輪をはめたい [DVD]

 

 指輪をはめたい

二階堂ふみ二階堂ふみ二階堂ふみ!とにかくこの子がかわいい。メルヘンで大人の絵本ちっくな前半とはうってかわって、謎が解けだす後半が面白い。最後のセリフをちゃんと面と向かって相手に伝えられて良かったね。最後まで見て、主人公が一番最初に鞄の中から指輪を見つけた時に涙を流した理由がわかりました。

若干モテキブームにのっかた感じなので期待してなかったのですが、ここ最近見た中ではかなり上位の面白さです。私の中ではね。山田君の弱気なキャラがイメージと違って素敵でした。いい役者さんだなぁ。クールビューティーのイメージの強い真木よう子さんの演じる天真爛漫なキャラクターも良かった!ぶっちゃけモテキより好き。

 

東京公園 [DVD]

東京公園 [DVD]

 

 東京公園

これもモテキブームに乗っかってますね?淡々としてます。三浦春馬くんに笑顔で「死ね」と言われたい人は必見。榮倉奈々ちゃんがとにかく可愛くって大好き。説明がほぼなくって、登場人物の会話で「あ、そういうことなのね」と理解することが多いです。ちょっと、ん?と分からなくなることもあるけれど、面白い。例のキスシーンはいらなかったと思うんだけど、ストーリー関係なしにあのキスシーンの間はかなり好き。キスとキスと間って、いいよね。どきどきする。

 

 クワイエットルームにようこそ

伏線回収の鬼。とにかく観終わって気持ちいい!大竹しのぶさんの怪演には空いた口がふさがりません(笑)「女優」ってこういう人のことを言うんだなと思いました。

 

奇跡【通常版】 [DVD]

奇跡【通常版】 [DVD]

 

 奇跡

とにかく主役は子供たち。オダギリジョーやら橋爪功樹木希林、長澤のぞみ、阿部寛…数々の大物俳優たちを徹して脇役に置いてる。子供たちの会話がリアル。ラストの回想シーンが好き。