アルパカの右にならえ

邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

北野の 「トラットリア コチネッラ」

彼の誕生日に行ってきました。半年ぶりくらいのトラットリアコチネッラ。神戸北野にあるイタリアンです。で、とりあえず生ビール!


前菜15種盛り合わせ。こういう美味しいものをちょびっとずつ食べるのって幸せだ。ピリッと辛い味付けが多くビールが進みます。パテの乗ったバゲットが美味しかったー!


桃とモッツァレラチーズの冷製カッペリーニ。これ、美味しい!熟した桃を使ってオイル系の冷製パスタにすると美味しいとは聞いていたけど、本当に好き、これ。桃の香りが広がって、酸味と黒胡椒とニンニクの効いた味がくせになる。モッツァレラチーズのこてっとした味も合う。ここいらでグラスの白ワインを投入!


フォアグラとポルチーニ茸のリゾット。これが鉄板!1800円でこんなフォアグラ乗っかってていーんですか?という贅沢さ。ちなみに全て二人分取り分けて持ってきてもらってるのでこれで一人前の半分。濃厚なフォアグラとバルサミコソースが合うー。とろーんってハァーとろけて白ワインがばがば言ってしまう。欲を言えば赤ワインにすれば良かったかな…。


骨付き仔羊ロース肉のロースト、ローズマリー風味。写真がちょっと残念だけど、これがまたマスタードソースをつけなくても、塩胡椒ががっつり効いてておいっしいのなんのって!ここで、「余っちゃったから〜」と店長さんにハーフサイズの赤ワインをサービスしていただきました。キャー!赤ワイン本当に合う…脂の乗った柔らかいお肉。噛むたびじゅわーと染み出る旨み。肉汁をごくごく飲む感覚だよ。仔羊ってこんなに美味しいんだな〜と感動。


で、いつものガトーショコラで締め。紅茶とともに。濃厚で口の中でとろける。生クリームとかバニラアイスとかね、余計な添え物がいらないのだよ、ここのガトーショコラは…!で、アラカルト四品、お酒二杯とデザートとコーヒー付きで二人で一万二千円いかず。前回も思ったけどこんなに安くていいのかなー?本当にお腹いっぱい!という気持ちでお店を出ました。ご馳走様でした!