アルパカの右にならえ

邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

【wowow Perfume ぐるんぐるんツアーファイナル9/21代々木公演】今いる場所にもういない

f:id:ayappu900:20141026185144j:plain

10/25にwowowPerfumeのるんぐるんツアーファイナル、9/21代々木公演の様子が放送されました。その感想です。

セットリストのうち「07:恋は前傾姿勢」とアンコールの「リニアモーターガール」「Perfume」「願い」以外の15曲が放送されるという大盤振る舞い!今回のツアーは二回参加したのに、改めて映像を観てみると「こんな風だったっけ?」と覚えていない部分がたくさん!カメラワークがすごく良くて振り付けもじっくり見られてすごく嬉しかったです。

稲穂!かぼちゃ!栗拾い!のPTAのコーナーをカットすればきっとアンコール曲まで入ったんではないだろうか(笑)と思ったのですが、放送されない曲がある方がもちろんブルーレイ発売までの楽しみになるし(全部放送しちゃったらDVD売れないもんね)、なによりPTAのコーナーは見てるこっちまで楽しくなるのでこれで良かった~!

観客たちの手の振りなどの出来をあ~ちゃんが「最終日(の盛り上がり)が一番!」って喜んだように、この公演は本当に最初っからお客さんたちの盛り上がり、熱気がすごい。迎え入れるというよりは、三人のパフォーマンスに対して「迎え受けるぜ!」っていうオラオラした意気込みが感じ取れました。私はもちろんこの場にいないけれど、「最終日が一番!」と言われてまるで代々木に参加してきたかのように誇らしい気持ちになりました(笑)それくらいお客さんたち出来上がってる!PTAでの一糸乱れぬ対応力もさすがの一言。

嬉しいとか楽しいとかいう感情で胸にいっぱいいっぱいになってなんにも言えなくなる気持ちです。参加した時も抱いた感想ですが、最初からどれだけ踊り続けるの?踊っていない瞬間がないくらい踊りっぱなしのセットリストでした。

  • 「いじわるなハロー」の歌中はカワイイPerfume、間奏中は闘うPerfume、がやっぱり素敵!
  • 「I still love U」のゆかちゃんウインクからのあ~ちゃんウインクの破壊力!
  • 「エレクトロワールド」に入る前に映像のかっこよさと重低音!
  • ゆかちゃんエレワでこんな衣装だったんだ。前はミニスカ後ろは長いの。
  • エレワ、センターステージをぐるーっと回るカメラワークが最高。このカメラさん良い仕事しすぎ!
  • 栗拾い♪栗拾い♪栗拾い♪からの「松茸ーーーーー!」へのオチに笑った(笑)コントみたいになってる。
  • 「Party Maker」はやっぱり裏打ちだったか…ライブ中ちゃんとできていたか覚えていないし自信がないー!(笑)
  • 「Party Maker」終盤の手を上げて「揺らしてもっと」の時のあ~ちゃんのお客さんの煽り方がノリノリ!
  • 「GRITTER」の一番最後のキメポーズのシルエットが美しい。
  • 「セラミックガール」直前の「やだ噛んじゃった!緊張してんの!セラミックガール!」と勢いにまかせたあ~ちゃんが可愛い。
  • 「セラミックガール」冒頭ゆかちゃんとあ~ちゃん顔見合わせて笑顔、振り間違ったのかな?
  • セラガのここでもセンターステージ前のカメラさんの本領発揮!
  • 「Hold Your Hand」三人の歌う声がすごく良く聞こえてきてグッときた~。

こんなに楽しい一時間半を貰えたのに、さらに「恋は前傾姿勢」とアンコール曲への楽しみが高まるなんて。「セラミックガール」が大大大好きなんですが、映像を観るまでやっぱり全然覚えていなかった…テンションあがり切ってて記憶が飛んだようです。

 

ファンとしてお客としてライブに向かう私たちはもちろんステージからの風景など全く分からなくて、こうやって何千何万の注目を浴びながら笑顔で歌ってパフォーマンスをして、完璧なライブをこなすことはどれだけの精神力と体力と努力が必要なんだろうと思う。共感したり圧倒されたり声出したり一緒に踊ったり、ライブの楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がついた時には同じ場所にPerfumeの三人はそこにはいない。もっとずっと遠く遠く、私たちの期待を大きく超えてくる地点にすでにいて、それを追いかけたい!応援し続けたい!って思わせる三人の人間性はとても魅力的。もう今さら再確認するほどの余地がないくらい。

きもちわるいくらい好きすぎてどうにかなってしまうわ!(笑)な、感想でした~。