アルパカの右にならえ

邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

【漫画ログ】ゴールデンカムイにハマった


ゴールデンカムイの沼にハマりました。
元々(去年くらいまで)途中までは読んでいたけれど、今月4/28にめでたく最終回を迎えるということで全話無料キャンペーンをやっていて、最初からまた読み始めたところ足を踏み入れたその先が沼でした。尾形やばない???
新鮮な感想を言い合いたくて、友達を金カム沼にハマらせようと読んで読んでとしつこく連絡していたところ、最近ようやく読み始めてくれました。

数日後
私「今何話まで読んだ?」
友「103話」

翌日
私「何話まで読んだ?」
友「170話」コワ…

翌日
私「何話まで読んだ?」
友「207話」

翌日
私「何話まで読んだ?」
友「232話」

翌日
私「何話まで読んだ?」
友「313話」 ※現在最新話が313話

終盤の追い上げスピードがエグい。友人が無事、陥落したので今年は札幌にゴールデンカムイ聖地巡礼+お寿司の旅が決定しました~~~!! パチパチ。夏は飛行機代が高いのでいつにしようかと考え中です。
私の一推しは尾形百之助、次点がヴァシリと月島です、ヴァシリは頭巾ちゃん期が特に可愛くて好き。鯉登と月島も好き。友達に「狙撃手が好きなの?」と言われました。あまり二次元にハマらないタイプなので、ひとつひとつのエピソードが胸にきすぎて前に進めない。進撃の巨人の、エルヴィンが左腕を上げて言った先生への質問とか、リヴァイが「夢を諦めて死んでくれ」と言うシーンとか、辛すぎて立ち上がれないくらい衝撃を受けた気持ちを思い出しました。久々に少年漫画にハマったので消費するエネルギーも半端ないです。

続きで最新話までの重要なネタバレを書いているので、ゴールデンカムイを読んでない人は読んでから読んでください。
こういう登場人物が多く死ぬ漫画は「誰に殺されるか」も重要だと思うんだけど、尾形の最期はあまりにも解釈1000%一致過ぎて完璧だった。つづ井さんの「死ぬことで推しが『完成した』という感覚」「言ってることマッドサイエンティストじゃん!『死ぬことで推しは完成する!』じゃん!」という言葉があるんだけど、その通りだった。死んだことで完結しているので、死は覆らないので、その後のすべては自由なのだ。
勇作とアシリパを重ねてるところもキモかったし常に自己愛しかなかった尾形が最後に左目に映したのが自身の銃口とか、尾形のファイナルステージにふさわしすぎてクソデカ感情爆発した。元々「尾形好きだな~」ってくらいの気持ちだったけど、終盤で「尾形・マッドサイエンティスト・感情」に目覚めたので、今からもう一度最初から読み返すのが楽しみでたまらない。

ちなみにハマりたてのいまは、金カムのファンアートを探し読み漁るというオタクとして最高に幸せな時間を過ごしています。近頃ライブにはちょこちょこ行きつつもわりとぼんやり過ごしていたので、久々にハマれるものを見つけて嬉しい。