アルパカの右にならえ

邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

金沢旅行で食べたものたち

f:id:ayappu900:20150302190846j:plain
スキマスイッチのツアー石川県は金沢市にある、本多の森ホールで行われた公演に行ってきました。
初めての金沢上陸!テンションはマックス!地下広場みたいなところで、ギターの弾き語りをしている人がいて、それが秦基博の「ひまわりの約束」だったんですけど、あまりに歌い方と声が似ていて本人かと思ったくらいでした。

とりあえずで食べた物
f:id:ayappu900:20150302190852j:plain
近江町市場の「井ノ弥」さんにてちらし近江町(特盛)1,900円。トータル二時間くらい待ちました。寒かった。でも美味しかった。店内に入ってからも長くて、隣にいたサラリーマン二人組が「間に合うか…?」「電車の時間調べます…」ってひそひそしてて、仕舞いには食べログのレビュー見て「すごい待つって…」って愕然としてて笑いました。その二人組を横目に食べる海鮮丼最高でした。
井ノ弥|近江町市場の海鮮丼(どんぶり)屋「いのや」

f:id:ayappu900:20150302190849j:plain
ライブ前にホテルへ到着してからの腹ごなし。せっかく金沢に来ているにもかかわらずセブンイレブンのガトーショコラとブルーベリーホイップサンド超うまい状態。

ライブ終了後は片町にある居酒屋「源左衛門」さんへ。
源左ェ門 片町店 (げんざえもん) - 野町/割烹・小料理 [食べログ]
こじんまりとしたお店。嬉しいカウンター席へ。
お店の板前さんも店員さんも皆さん優しくっていい人ばかりでした。金沢に着いてからいい人にしか出会ってないんだけど、金沢なんなの?天国なの?

f:id:ayappu900:20150302190900j:plain
お造り一人前1,300円くらいだったような。新鮮で美味しい。

f:id:ayappu900:20150302190906j:plain
昼からずっと「白子を!たべる!」と叫んでいた、念願の白子の天ぷら。とろっとしてて美味しい。なける。

f:id:ayappu900:20150302190855j:plain
蓮根とミンチの揚げ出し。もちっとしてて優しいお出汁にためいき。こまる。

f:id:ayappu900:20150302190910j:plain
これも念願の!のどぐろの塩焼き。小さめで2,000円でした。


f:id:ayappu900:20150302190918j:plain
翌日のお昼はラーメン。超濃い。「太陽軒」さんのこってり黒ラーメン。今まで食べた中で、京都にある極鶏さんの次にこってりどろっどろ。いやでもこってり感は、一位と二位の差はダブルスコアくらいあるけど。
太陽軒 片町店 - 野町/ラーメン [食べログ]

f:id:ayappu900:20150302190914j:plain
そして、前日のスキマスイッチのライブMCで話題に上がった「世界で2番めにおいしい焼き立てメロンパンアイス」さんのメロンパンアイスを食べました。これが!衝撃的な美味しさ。バニラアイスはシンプルで脂肪分少なめな感じのあっさり味。ちょっと懐かしい感じ。このメロンパンがすごく美味しい。生地の端っこがさっくりしててクッキーみたい。ただメロンパンとアイス合わせてみましたーってことじゃなく、ちゃんと計算されている気がする。なによりメロンパン単体でも美味しすぎる。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

スキマスイッチツアー金沢公演、セットリストネタバレありの記事はこちらから。

2/28 スキマスイッチTOUR 2015 "SUKIMASWITCH" 金沢 本多の森ホール - アルパカの右にならえ


ブログランキング参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ