アルパカの右にならえ

邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

「先生、壁の外に人類がいないってどうやって調べたんですか?」

サッポロクラシックビールのコラボ商品が発売されるようで嬉しい。北海道旅行の日程が発売前なので、発売後ならコンビニとかスーパーで目にすることができたのになぁって。おしい。とりあえずサッポロクラシックは10リットル飲めばいいということですか? あと、ツイッターとかでいろんな人が写真をアップしているどうぶつフォーゼシリーズのぬいぐるみ。ぬい文化にうとい私でもチラチラと目にしては可愛いなぁって思ってた。完売して手に入らない状態だったのが、ちょうど再販するらしく尾形・月島・鯉登を予約しました。嬉しい。
少し前に人間型のぬいぐるみ(尾形)も注文した。それは何月に届くんだろう……。最近、なんの躊躇もなく予約商品を購入しまくっているので、いくら払っていつ届くのかを全く把握できてない。この大雑把で適当な勘定加減がハマった直後の感覚ハイ時期って感じで、それも楽しい。

最近ようやく3週目を読み終わりました。やっぱり月島はいい……。小柄な体形でめちゃくちゃ強い、というキャラクターに弱いのかも。リヴァイとかがそう。ねえ今気づいたんだけど、リヴァイとエルヴィン・鯉登と月島、このペアに共通する終盤の関係性って「相手を地獄から解放してあげたい」なんじゃない? もしかして。そんなの死ぬじゃん。そんなの好きジャン。好きになるに決まってるじゃん、好きになること前世から決まってたじゃん。「先生、壁の外に人類がいないってどうやって調べたんですか?」むり、しぬ。

月島の好きなところは、戦闘シーンで足技が多いところ。喧嘩っ早いやんちゃガキスタイル。悪童と言わしめた足蹴りには毎回惚れ惚れする。インカラマッを迎えに来た谷垣を扉ごと蹴り飛ばすところとか、最高過ぎて何回でも楽しめる。谷垣の右手に持った拳銃を蹴り飛ばす腰の捻りもたまらない。小屋まで追いかけてきて、谷垣に下半身を持ち上げられて壁に投げられるシーンもすごくいい。なされるがままで咄嗟にどうすることもできない伸びきった膝下がいとおしい。過去に死なせてしまった江渡貝くんのこと、諦めてしまったいご草ちゃんのことを一生引きずってそうな情深いところもたまらん。
誘拐事件に関与している時点で、「16歳の音之進」と(一方的に)面識のある月島が成立してるのが感慨深すぎてどうにかなりそう。16歳の頃を知ってて、時を経て年下の上官・年上の補佐になる関係性はかなり胸にくる。月島は魅力的な要素が多すぎる。過去の想い人、敬語キャラ、語学堪能、小柄な体形で筋肉バキバキで強い、上司の右腕。 どう考えても月島が良い……。

それに比べて尾形は、おっ母も愛してくれた勇作も殺すし、自分のことを愛して欲しいのに、愛してくれた人は軒並み殺すルートなの、第一話スタート時点ですでに詰んでるのマジで最高で推せるな……最高……おまえがナンバーワンだ……。それにしても、杉元と尾形に関しては「お前が好きで助けたわけじゃない」「俺だって別に好きじゃないぜ」で本当にお互い別にたいして好きじゃない展開ってありなんだ……、って終盤思ったな。ただ、どうあがいても仲良くはなれない敵対した関係の2人の「元気そうで嬉しいぜ尾形」「俺もだぜ杉元」(309話)のやり取りは最高にかっこよくてたぎった。『月が綺麗ですね』、をすな。
尾形って、食料の獲物を撃ったり、集団の最後尾について追跡されてないか双眼鏡で常に監視していたり、どこの陣営に加入していても基本的に最大限チームのために仕事してるイメージ。海ジャンプは一緒にしてくれないけれど。右目を失って左撃ちに慣れる間もこつこつと鴨を撃ち続けてたし、のら尾形として土方陣営に戻ってきていた期間は身を守るために必死だったんだなと思うと見る目が変わるな……、まあどういう見方をしても「オガタ、ヨイ……」しか言わないんだけど。

ファンブックでの比較や作中明らかにされたキャラクターの年齢との照らし合わせで出てくるそれぞれの年齢がとてもいい。尾形とかもう……いとし……いとしさしかない。つら……。ゴールデンカムイのキャラクターの年齢で一生お酒飲めると思う、たぶん。