アルパカの右にならえ

生ビールでも発泡酒でも幸せなアラサー。邦画と小説をこよなく愛する創作ヲタク。

【邦画ログ】ママレード・ボーイ「とにかく吉沢亮の顔が良すぎる」

f:id:ayappu900:20190203140635j:image

こんな吉沢亮が裸足で屋根を伝ってきて部屋に入れて欲しそうに見上げてきたら有り金全部差し出すしかなくない?

ママレード・ボーイ

冒頭の長回しシーン、親友の茗子との会話で状況説明するのがもうすでに廣木監督〜〜!という感じで大好物。桜井日奈子ちゃんってこんなに素直に涙を流せるんだね。かわいい。

夫婦を交換してその子供も含め同じ家に六人で暮らすというカオス過ぎる展開の物語、ただでさえぶっ飛んだ内容の漫画なので、センスのない人だったら登場人物が「エ〜〜〜〜ッッ?」と素っ頓狂な声上げるドタバタラブコメディ♡に仕上がりそうなところを、ちゃんとキャラクターの感情を大げさじゃなく繊細に描いてるところがまず素晴らしい。流石俺らの廣木監督。

桜井日奈子ちゃんのぶすったれた表情が可愛いのなんのって〜!亜梨実も可愛い!でももうちょっとクールな美人キャラなら良かったかな〜。

いきなり現れて牽制してくる亜梨実のことを「誰かに自分の存在を知って欲しいんだよ。それぐらい遊くんが好きなんだよ」と言える茗子は本当に大人だな……。


店先で買ったお菓子を食べる銀太と光希、銀太が道端にボン!ってバッグ落とす感じが高校生出てる。あと、昔の漫画だからか高校の制服もみんな昔仕様なんだよね。紺色のハイソックスとか古い、私たちの時代だ。だけどそれが良い!光希や茗子が短いくしゅくしゅした白ソックスだったらちょっとショックだったかも。でもちょっと見たかった気持ちもあるかな。

長回しとか遠くからのショットさいこう。高校生の男の子がシチュー作りながら同年代の女の子に「お腹は?」って聞けるのやばいよね?遊ってめちゃくちゃ大人のキャラだったんだな……。遊ってママレードみたいだよねって言われた時の遊の「ぇあ?」っで表情最高にかっこよくない?死ぬわ。夕暮れの中リビングで吉沢亮くんと桜井日奈子ちゃんが向かい合ってシチュー食べるシーンがとにかく甘々すぎて私の心は引きちぎれそうです。

 

f:id:ayappu900:20190203141134j:image

銀太に告白されて泣いて断る光希せつないなー。元はと言えば銀太がクラスの男子に茶化されたり釘刺されてもあの時に自分の気持ちに素直になってればこうはなってないからな〜自業自得としか言いようがない……。光希と茗子のドア越しの会話のシーンが素晴らしかった。遊が人を信じるのが怖くなっちゃったって告白するシーンは全部言葉にしなくてもいいのになって思ったけど、吉沢亮の顔が良すぎるのでそんな事どうでも良くなってしまう。泣く遊をぎゅって抱き締めた後にぱっと距離を取ってから「いつか保健室でキスしたのどうして?」と聞く光希〜〜!あぁぁぁぁ〜〜〜〜!!泣いたりする感情が出るシーンや登場人物のいちゃいちゃシーンがたくさんあるので甘い邦画が好きな人はいいかも。悩んでる光希にこれからも友達でいてやるよ!って言える銀太がいい奴過ぎて大好き……お願いだから絶対幸せになってよ。

 

f:id:ayappu900:20190203141218j:image
挿入歌のカーペンターズの曲が素晴らしかった。異母兄弟かもしれないと知って最後の想い出作りに2人きりで旅行に行くシーン。その旅行中にお互いをスマホの動画で撮りあいっこしてる風のスマホ画角の動画がいくつか流れるんだけど、それが楽しくて可愛くて切なくて苦しい。ホテルの部屋は2人別々に取ってあるんだけど、廊下でおやすみってバイバイして別れた後、部屋に入ろうとする遊の背中に抱きつく光希の姿にうわー!!ってなった。私を恋人にしてって泣く光希をどうにか落ち着かせてなにもしない遊えらすぎる。お前は聖人君子かよ。

ただ正直この複雑な関係性のストーリーを2時間ちょいにまとめるにはさすがにスーパーダイジェスト感極まりないし亜梨実や銀太や茗子のエピソードも物足りな過ぎたので、それだけが残念かな〜。親がパートナー交換?!からの私たち異母兄弟?!?だけどただの勘違いでしたーキャッキャアハハ!みき〜!遊〜!!好き〜!アハハ〜!ってまとめられるとやっぱりちょっと笑ってしまった。

 

最後に一つだけ言わせて欲しい、銀太が竹内涼真くんだったら間違いなく2,000点満点だった。だがしかし、竹内涼真くんが銀太の時点でそれはもう銀太と光希のストーリーになってしまうからダメなのだ。ひゃ〜。